2019年12月24日火曜日

冷凍車の御用聞き

昨日、冷凍車の御用聞きに回らせていただきました。

不思議なことにその会社さん
冷凍車のある運送会社さんと
取引があるんですよ。

冷凍車そのものはある。
しかし今すぐ走れる冷凍車がない。

だから聞かれたわけですね。
『緊急輸送できる冷凍車がないか』と。

冷凍冷蔵車はたまに問い合わせが来るので
なにかしら不便を感じている人が多いのかも。


またその冷凍車の会社さんからも
ちょっとした話がありました。

一度冷凍して後で壁の氷が解けると 中がびしょびしょになってしまう。 だから冷凍車は冷凍ものを専門に積みたい。
すると空荷で戻ることが多くなる。

宮崎県や鹿児島県あたりまで行くので
冷凍車を欲しいという話があったら教えてほしい
とのことでした。

県外の会社さんにも聞いてみよう
かと思います。


仮に軽の冷凍車の場合
車両価格は約2倍。 燃費は半分だそうです。

つまり普通は
車100万リッター10キロ走るのだとすると
冷凍車では車200万リッター5キロ。

仮にうちの運賃で計算すると 1件5万円の売り上げがあったとして まずガソリン代が2万円を超える。 償却整備費保険料その他を引くと 利益は20~30%といったところ。
月の売り上げ50万円あったとして
手元に残るのが15万円。

帰りに自分で高速を使えば
それも自己負担ですから
使わず下道で約3日。

そうすると日当5000円
みたいな数字になりそうです。

しかもその依頼がいつ来るかわからないとなると 維持するのは至難の業ですね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

停電が10日続いても携帯で通話ができるように考えています。

阪神・淡路大震災が発生したのは1995年。   その翌年、弊社は軽貨物運送業をはじめました。   数年後 仕事で淡路島を通る事があったのですが。   道路などの復旧は進んでおり 地割れなどの跡が生々しく残っていました。 ところがそこで 携帯の...