2019年12月30日月曜日

初日の出スポット


さて初日の出に行くとしたら。

近郊のスポットとしては
まず五家原岳がありますね。

一番上まで車で行けますし
トイレもあります。

そして五家原岳から下ってきたら
ぜひここに寄っていただきたい。



『諫早市こどもの城』から
400~500メートルくだったあたり。

『なんだこれ?』
と思われるでしょうが
実はこの無人販売店
すさまじい速さで売り切れる
超有名店なのです。

それもあっという間に。

上り側の車線に駐車スペースがないので
一端上にあがってUターンするんですが。

上る時は山のようにみかんがあっても
下りてくると空っぽになっている。

この前も目の前で二人組の女性の方が
乗用車で来て全部買って行きました。

ショップオーナーさんによると
ここのみかんが一番おいしいのは
1月だそうです。


ほかにもショップはたくさんあるので
食べ比べてみると楽しいと思いますよ。





もうひとつの初日の出スポットは
雲仙ロープウェイ。

もちろんその時間には営業してませんが。


先日行ったときは
名物の樹氷は見られませんでした。

年末年始は天気も良く
かなり冷え込むようなので
期待大です。


観光シーズンは渋滞するそうなので
早めに行って早めに帰るのが
よさそうですね。


看板の後方一番高い所に
ロープウェイの駅があります。



国立公園なので自動車は入れません。

広い駐車場がありますので
ここにとめてロープウェイで頂上へ。

















0 件のコメント:

コメントを投稿

停電が10日続いても携帯で通話ができるように考えています。

阪神・淡路大震災が発生したのは1995年。   その翌年、弊社は軽貨物運送業をはじめました。   数年後 仕事で淡路島を通る事があったのですが。   道路などの復旧は進んでおり 地割れなどの跡が生々しく残っていました。 ところがそこで 携帯の...